種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 計画編 〜

世の中、働き方改革である。私の務める会社もご多分に漏れず働き方改革という大義名分のもと、残業抑制や有給消化率アップを社員に働きかけている。

一昔前は有給なんて余って当たり前、終電帰りも当たり前であった。もちろん働きやすくなっているとは思う。一方で若い子は大変だなとも思う。昔は仕事を覚える、技術を覚える手段の一つとして残業をしていた。会社にある機材や環境を好きに使いながら時間関係なく自分が納得するまで試してみて技術を習得する。しかし今は帰らざるをえない。勉強したくても限界がある。もちろん技術の習得はそれだけではないが、機会が減る分大変だよなと思う・・・と考えるのは私もおじさんになった証拠かなぁ。

というわけで私も有給消化するようにと会社から言われるようになりました。言われたらしょうがない。取りましょう取りましょう有給休暇。大手を振って長期休暇を計画します。さて何をしようかな。今まで出来なかったことをしようと考えているとふとあることを思い出しました。

そうだ、種子島に行こう。

昔行こうとして諦めた種子島にロケット打ち上げを見に行こう。思いったら吉日。早速、計画を立てることにしました。

ロケット打ち上げ見学は争奪戦

前回失敗しているので痛いほど分かっています。そう、ロケット打ち上げ見学は全てが争奪戦です。前回の経験で抑えるべきポイントは分かっています。ロケット打ち上げをこの目で見るためには以下の順序で進めていけばよいわけです。

  1. ロケット打ち上げ予定日を発表と同時に知る
  2. 打ち上げ予定日前日の種子島行き飛行機を予約する
  3. レンタカーを予約する
  4. 宿を予約する

最低この4つの項目さえクリアすれば打ち上げは見れるはず。なんだ、以外に簡単じゃないか。今回は成功しそう。そんな気がする。

いち早くロケット打ち上げ予定日を知る方法

ロケット打ち上げ予定日はJAXAのプレスリリースのページで発表されます。それより前に一般人が知る方法はありません。例えば親戚にJAXAのお偉いさんがいるとか、叔父さんが三菱重工で働いているとかでなければ、JAXAのページを毎日チェックするしかありません。因みに私はどちらも縁がなく、毎日チェックすることにしました。

種子島への行き方

種子島への行き方は飛行機と高速船とフェリーの3つがあります。

飛行機

種子島行きの飛行機は鹿児島からと大阪(伊丹)からの2路線をJALが就航しています。私の場合は、本命は鹿児島空港から、バックアッププランとして大阪まで新幹線で行って伊丹からということにしました。

高速船

鹿児島港から種子島西之表港へは高速船トッピー・ロケットが運航しています。これが一番安価且つ、本数も多いので一番メジャーな島への入り方だと思います。

フェリー

同様に鹿児島港から種子島西之表港へフェリー「プリンセスわかさ」が運航しています。これは高速船とは違い大型船で人以外に車両も載せることが出来ます。所要時間は片道凡そ3時間30分。万が一、島でレンタカーも宿も取ることが出来なければ鹿児島でレンタカーを確保してレンタカーごとフェリーに乗船、島ではずっと車中泊すれば打ち上げは見れるということです。

レンタカー

レンタカーはニッポンレンタカーオリックスレンタカーなど大手レンタカー会社があるのと、地元とレンタカー屋さんがいくつかあるようです。気をつけることは営業所の場所ですね。種子島は高速船とフェリーが入港するのは西之表市の西之表港、一方で空港は島の真ん中、中種子町にあるので島入りの場所とレンタカー受取の場所が離れていると移動を考えなければいけません。でもまあロケット打ち上げの時は争奪戦になるのでそんなの選んでる余裕ないですけどね。

宿

宿は島中にいくつかあります。一番数が多いのは西之表市内なのではないでしょうか。大手予約サイト(じゃらん楽天トラベル)などで探すのが早いですね。しかし宇宙センターは島の一番南、南種子町にあります。出来れば南種子町の宿を確保出来れば、移動もし易いですしベストです。南種子町の宿は役場のページに一覧があるので、ここを参考に探してもいいです。まあこれも争奪戦になるので選んでる余裕はないですけどね。

なんとなく目処がたった・・・。

ここまで整理すると、なんとなくやるべきことが見えてきます。要は毎日JAXAのページをチェックして打ち上げ日の発表があったら飛行機とレンタカーと宿を予約すればいい訳です。でも不安です。何度も言いますがロケット打ち上げ見学は熾烈な争奪戦なのです。飛行機が取れなかったら、レンタカーが無かったら、宿が取れなかったらといろいろ不安が募ります。ですがよくよく考えてみるとそれぞれバックアッププランがあることが分かってきます。鹿児島からの飛行機が取れなかったら伊丹から。宿が取れなかったらレンタカーで車中泊。全部ダメだったら鹿児島でレンタカー借りてフェリーで島入りして車中泊といった感じです。という訳で、いざJAXAのページで打ち上げ予定日が発表された時にあたふたしないためにもフローチャートを作ってみました。題して

あなたも絶対見れる!種子島ロケット打ち上げ見学完全フローチャート

この通りに予約を進めれば誰でもロケット打ち上げを自分の目で見ることが出来ます!

 

ゴールは一つ。ロケット打ち上げリフトオフ!!だけです。ホントにこれで大丈夫かなぁ。その日から毎日JAXAのページを1日1回チェックする日々が始まりました。

つづく。