種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 旅立ち編 〜 種子島滞在1日目

やっと出発です。今回は旅立ち編ということで羽田から鹿児島空港そして種子島入り、また10日間お世話になる宿、サニースポットさんの紹介をしたいと思います。

これまでの連載は以下です。

種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 挫折編 〜

種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 計画編 〜

種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 予約編 〜

種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 準備編 〜

2017年5月30日 09:00 羽田空港を出発

全日空621便を予約。まずは羽田から鹿児島空港に向かいます。

NH621から浜松市周辺を望む

 

2017年5月30日 11:00 鹿児島空港に到着

鹿児島空港に到着。鹿児島空港にはソラステージというちょっとした飛行機ミュージアムがあり、飛行機好きは楽しめます。

今は使用されていない反転フラップ式案内表示機も展示されています。

ソラステージを抜けると展望デッキに出られます。

また鹿児島空港のラウンジでは飲み物の他、鹿児島名物のさつま揚げが頂けます。

2017年5月30日 16:00 鹿児島空港出発

日本エアコミューター3775便(JAC3775)で種子島空港へ向かいます。日本エアコミューターはJALグループで主に鹿児島県の離島への定期便を運行している会社です。チケットの予約、購入はJALのサイトから出来ます。今回私は特別割引1-タイプCというのが適用され、片道9800円でした。

人生初のプロペラ機。ワクワクします。

離陸から約10分で右手に桜島が見えてきます。

約25分後、種子島上空に入りました。

右に旋回!もしかしたらロケット発射場が見えるかも!?身を乗り出して外を見ます。

が、見えません。後で地図を確認したら種子島宇宙センターはもっと南(写真のずっと奥)でした。

2017年5月30日 16:40 種子島空港到着

種子島空港(愛称:コスモポート)に無事到着です。荷物受け取り場所から早速ロケット色が色濃く出ています。遂に念願の種子島に来たんだなぁ。

さて計画ではレンタカー受け取りのため西之表市のニッポンレンタカー種子島西之表営業所に向かう予定でした。が、空港を出たところでニッポンレンタカーの人が私の名札を持って立っています。

yakkun

こんにちは!やっくんは私です!

ニッポンレンタカーさん

やっくん様。お待ちしていました。長旅お疲れ様でした。

yakkun

あれ!?空港まで持ってきてくれたんですか?

ニッポンレンタカーさん

はい。予約の際、便名を入れてくれていたので空港受け取りにしました。車はこちらです。

なんとインターネットで予約した際、便名を入れていたので空港まで車を持って来てくれたようです。これは西之表市までの移動が無くなりとてもラッキーです。

ニッポンレンタカーさん

お客様は5月30日から6月8日までの10日間でお間違えないですね?長期間ですね。お仕事ですか?

yakkun

いや、ロケット打ち上げ見学で来たんです。打ち上げは延期する場合もあるとのことなので、念のため長期間の予約にしました。

ニッポンレンタカーさん

そうでしたか。でも今回は天気も大丈夫そうなので予定通り打ち上がりそうですね。そういうことでしたらご返却日は未定としておきますので万が一、早く帰ることになったら営業所までご連絡ください。その時までの利用期間の精算で大丈夫です。

こりゃまた親切な対応です。返却日はこちらの都合でよいとのこと。その後宿泊先を聞かれ、親切に道順、途中にスーパーAコープがあること、南種子町にファミリーマートがあることなどいろいろ教えていただきました。

yakkun

なんて親切なレンタカー屋さんなんだろう・・・。

この時はそう思いましたが、後になってこれはレンタカー屋さんだけではなく、島民の方全員にこの優しさがあることを私はまだ知らないのでした。

2017年5月30日 17:30頃 種子島空港出発

元々の計画では、バスで西之表市まで行きレンタカーを受け取りその後、宿に向かうことにしていましたが、このまま空港から宿に向かいます。向かっている最中、ロケット打ち上げ見学場所の一つである恵美之江(えびのえ)展望公園が近いことに気が付きます。

yakkun

まだ明るいから早速下見に行っちゃうか!

はやる気持ちが抑えられず急遽、ロケット打ち上げ見学場の下見です。このレポートは次回のロケット打ち上げ見学場下見編でご紹介します。

2017年5月30日 18:45頃 宿泊先サニースポット到着

今回10日間お世話になるサニースポットさんに到着です。

サニースポットさん近影(後日撮影)
yakkun

こんにちは!今日からお世話になります、やっくんです!

サニースポット女将さん

やっくんさん、こんにちは。ようこそいらっしゃいました。長期間ですね。ロケット関係のお仕事ですか?

yakkun

いや違うんです。打ち上げ見学で来ました。打ち上げは延期する場合もあると聞いたので念のため長期休暇にしました。(やっぱり打ち上げ見学の人はもっと短期間なんだな・・・。)

サニースポット女将さん

そうなんだー。予定通り打ち上がったら暇だね(笑)まあキレイな海岸もあるしダイビングとかサーフィンとかしてもいいし。

yakkun

そうですね。因みに地元の人は打ち上げは見ないのですか?

サニースポット女将さん

もちろん時間が合えば見るよ。何度見ても感動する。私達が見る時は上●の採石場とかかな。

yakkun

上●の採石場・・・?そんなところがあるんですね。

サニースポット女将さん

そうだね。公式の見学場は混むから地元の人が行く場所があるんだ。

yakkun

そうなんですね!行ってみます!!

思いがけず地元の方が行く穴場スポットの情報をゲットしました。こちらも次回の下見編でご紹介します。

また部屋を案内してもらった後、今度一緒に飲もうと誘ってくれました。なんだか島の人ってすごく温かい人が多いんだなーと思いました。

2017年5月30日 19:00 部屋に到着

最後にサニースポットさんのお部屋紹介です。私が予約したのは2DKタイプのお部屋です。

リビング
キッチン
洗濯機と洗面台
お風呂
廊下

清潔感あってすごくいいです。それに広い!ここに一人で10日間は寂しいなぁと思ってしまうぐらい広いです。尚、毎日一度清掃&タオルの取り替えに来てくれるので、ゴミ捨てなどは困りませんでした。

サニースポットはどこにあるの?

宿名: サニースポット
公式サイト: http://www.tanegashima-sunnyspot.com/
住所: 〒891-3703 鹿児島県 熊毛郡南種子町茎永681

初日レポートは以上です。次回は二日目、ロケット打ち上げ見学場下見編です。