種子島にロケット打ち上げを見に行こう! 〜 挫折編 〜

ロケットが好きだ。いや宇宙が好きだ。いや地球が好きだ。いいや、この広い宇宙で地球だけに生命が誕生しているこの奇跡が好きだ!

というわけで種子島にロケット打ち上げ見学です(爆)

私はもともと飛行機、新幹線、鉄道などを見るとわくわくするタイプで且つ、宇宙、天体も好きという物好きな性格です。そんな私が飛行機的なものと宇宙的なものが合わさった、軌道衛星打ち上げロケットに興味が無い訳がなく、昔からなんとなく「一度は種子島に行ってロケット打ち上げを見てみないな」とぼんやり思っていました。

いざ種子島へ!そして挫折・・・

2013年7月某日、私はとあるITシステムのリリース作業を行っていた。リリース作業は順調に終わりあとは最終テストが完了するのを待つのみとなっていた。

yakkun

恐らく最終テストも満点で終わるな・・・。長かったプロジェクトもこれで終わりか。最終テストが終わるまで時間もあるしちょっとニュースでも見るかな。

JAXA、H-IIBロケット4号機を8月4日に打ち上げへ

yakkun

お、種子島でロケット打ち上げあるのか。一度見てみたいな・・・。待てよ、プロジェクトも終わるし時間に余裕ができるな。少し早めの夏休みを取ってもいいし。見に行くのは今しかない!!

思い立ったら吉日。最終テストも無事完了したのでそうそうに現場を切り上げ、家に帰って早速種子島へ向けての計画を立てます。因みにこの時点で打ち上げ予定日の凡そ3週間前です。

yakkun

打ち上げは8月4日の午前4時48分。ということは8月3日に島へ入る必要があるな。えーと島へ行くのは・・・?鹿児島から飛行機か。

早速JALのサイトで検索です。

yakkun

出発は鹿児島空港で到着は種子島、日付は8月3日で検索っと・・・。ファッ?!

いっぱいです。

yakkun

まあそうだよなー。見に行く人は多いんだろうなー。他に行く手段は・・・船か。高速船トッピーというのがあるんだな。結構本数があるから島入りはこれにしよう!

島入りは高速船で決定。次は宿の確保である。各種ホテル予約サイトで検索です。

yakkun

8月3日一泊で検索っと・・・ぐぬぬ・・・。

出典: じゃらん

出典: 楽天トラベル

軒並み「空き部屋なし」の結果に。宿の確保は時既に遅しといった感じです。

yakkun

宿は諦めるしかないな。移動手段としてレンタカーを借りて車中泊にすれば宿はいらない。レンタカーはなんとしても確保だ!

同様にインターネットで検索です。

出典: ニッポンレンタカー

出典: オリックスレンタカー

・・・。こちらも軒並み満車。しかし「種子島 レンタカー」で検索すると大手他、地元のレンタカー屋も幾つか出て来る。これは片っ端から電話してみよう!

yakkun

8月3日から一泊で借りたいんですが・・・?

レンタカー屋さんA

8月3日ですね。空きを確認してみますね。・・・。んー。空いてないですね。

yakkun

8月3日は空いてますか・・・?

レンタカー屋さんB

8月3日は空いてないですね。

yakkun

8月3日・・・?

レンタカー屋さんC

8月3日?ロケットの日ですよね?空いてないですよ。

ここで心が折れました。何件か電話してみましたが、軒並み空いていない且つ、レンタカー屋さんによってはなんとなく「いやいやお客さん、打ち上げ日の予約なんて今更空いて無いに決まってるじゃないですか」的なニュアンスで言われたときに悟りました。

計画するのが遅すぎた・・・。

そう、種子島へロケット打ち上げ見学は争奪戦なのである。飛行機、宿、レンタカー全てにおいてロケット打ち上げ見学者と島にあるそれらの数が足りないのである。

あとになって調べてみるとJAXAのページで打ち上げ日が発表されると同時に争奪戦が始まり、あっという間に予約でいっぱいになる。

yakkun

ロケット打ち上げを見るのは簡単ではないな・・・。今回は諦めるしかないな。

種子島へのロケット打ち上げ見学は綿密な計画をねって挑む必要があることがよくわかった。私はまた仕事が忙しくなりいつしか打ち上げ見学のことは忘れていった。

しかし2017年4月、ひょんなことから再度ロケット打ち上げ見学を思いつく。今度は前回の反省を踏まえ、綿密な計画を立てて挑むことになるが果たして打ち上げをこの目で見ることは出来るのか・・・?

つづく。