【安全第一主義】イスラエルに聖地を見に行こう! 〜 出発編 〜

【目次】イスラエルに聖地を見に行こう!シリーズ

0. 計画編 1. 準備編 2. 事前勉強編 3. 出発編

さて、準備も終わって事前勉強を済みましたので出発します。今回は成田からイスタンブール新空港までの道のりレポートです。

成田空港→ターキッシュエアラインズ53便搭乗

イスラエルまではターキッシュエアラインズにてイスタンブール経由で行きます。まずは成田空港第一ターミナルでチェックイン手続きをします。

因みにターキッシュエアラインズのカウンターは2時間前にならないと開きませんでした。早めにいってチェックインしようと思っても出来ません。結局、長蛇の列に並ばされます。エコノミークラスなので仕方ありません。

私はクレジットカードの特典でプライオリティ・パスを持っているので折角なのでラウンジでお茶します。成田では唯一KALラウンジが使えます。が、あまり時間がないのでコーラ一杯だけ。

さて搭乗口に向かおうと掲示板を見てみます。私が乗るのは21時25分出発のTK53便ですが、なんと21時05分発に前倒し変更になっています。飛行機の変更ってだいたいが遅延だと思うのですが、早い時刻に変更ってあるんですね。

さて離陸後、平行飛行になったら早速お食事です。パスタと鶏肉とパンです。味は良かったと記憶しています。尚、メニューは日本語ですが、CAさんは外国人です。日本語は通じませんのでここから原則英語です。緊張します。

朝食です。オムレツ。メニューでは和食と洋食が選べるようになっていますが、配ってくれたCAさんが「和食はなくなっちゃったから洋食でいいよね?」的なことを言ってきました。「イ、イエス!」

そうこう?しているうちにトルコ上空に来ました。TK53便は成田を21時に出発して到着はトルコの午前3時30分です。飛行時間は約12時間ですが、太陽を追っかけて飛ぶ格好になるので外はずっと夜です。

イスタンブール新空港に到着

イスタンブールに到着しました!人生初の中東国です!

イスタンブール新空港は2018年10月に開港したばかりの新しい空港です。この流線形のデザインがかっこいいです。が、人がほとんどいません!(爆)現地時間の午前4時ですからまあこんなもんでしょうかね。正直、無事に乗り継ぎ出来るか心配していましたが、イスタンブール新空港はハブ空港の役割もあるらしく、「International Transfer」の看板が導線上にあり、これを目印に進めば迷うことはありません。24時間空港のようで人は少ないですがお店はやっています。

乗り継ぎまで時間もあるし、お店もやっているのでビールでも飲もうかなとお店に入りますが、メニューがトルコ語で読めません!(核爆)BEERは読めますのでこの中から一番メジャーっぽいものとおつまみはメニューの写真にソーセージなどの詰め合わせがあったので店員に「これはどれ?」と聞いてみて「これだよ」と教えてもらいますが、結局、1トルコリラが幾らなのか知らないので、高いのか安いのか分からない!まあこれでいいや!と注文しました。トランジットの空港で早速、注文に難儀します。こりゃ先が思いやられる。

ターキッシュエアラインズ784便搭乗

なんやかんやありましたが、テルアビブ行きTK784便の搭乗手続きが始まりました。日本人はぱっと見た感じ数組です。ほとんどが外国の方で中にはキッパと呼ばれるユダヤ教の帽子のようなものをかぶっている方もいらっしゃいます。あー遂にイスラエルに行くのだなーと実感が湧いてきます。尚、ここで一度セキュリティチェックがあります。私が持っている手荷物は成田で保安検査を通過しているものですが、他国のセキュリティチェックを信用していないのか、鞄の中身を検査されます。

無事通過して搭乗です。今回はここまで。次回は遂にイスラエル入国編です。