【安全第一主義】イスラエルに聖地を見に行こう! 〜 世界一厳しい?!入国編 〜

【目次】イスラエルに聖地を見に行こう!シリーズ

0. 計画編 1. 準備編 2. 事前勉強編 3. 出発編
4. 入国編      

さて、今回は入国編です。世界一厳しい?!と言われるイスラエルの入国審査からエルサレムまでのレポートです。

イスラエル上空

イスタンブール新空港を飛び立って約2時間。ついにイスラエル上空に入りました。テルアビブ北部上空を通過する模様です。

市街上空。高い建物は無さそうですが、人口は結構密集している模様です。

蛇足ですが飛行機の中でこんなエピソードが。

何の気なしに座席前に入っている雑誌をパラパラめくっていると隣に座っている恐らくイスラエル人のおじさんが「上にライトがあるから付けたらいいよ」と急に教えてくれました。何なんですかね、この外国人の他人でも急に話しかけて親切にしてくれる行為。日本人にはない習慣なのでちょっとびっくりします。一説には近くにいる他人が怪しい者ではないか確認しているとも言われますが、単に親切な人が多いなんじゃないかなとも思ったりします。「お〜、せんきゅー」とお礼を言ってライトを付けました。

ベン・グリオン国際空港に到着

さて景色を眺めたりしていたらあっという間にテルアビブ(ベン・グリオン国際空港)に到着しました。

タラップを降りて早速、人生初のヘブライ語の看板発見!記念にパシャリ。ちなみになんて書いてあるかは分かりません!(爆

特徴的な廊下。奥から下ってくる方は出国の人たちです。

「WELCOME!!」この奥が入国審査場になっています。右のヘブライ語はなんて書いてあるか分かりません。Welcomeかな?

入国審査

遂に世界で一番厳しいと言われる入国審査です。入国審査場はイスラエル人用とその他用で分かれています。それぞれ7列ぐらいあったと記憶しています。私はすごく緊張していてうまく応えられるかとか疑われて別室に連れて行かれたりしたらどうしようとか心配をしていました。が、別にやましいことは無いので正直に答えたら大丈夫かなとも考え順番を待ちます。ちなみに審査員が優しそうな女性の列に並びましたが、他の人のやり取りを見ていた限り関係無さそうです(笑

私の前の同じくアジア系の二人組が無事通過となり「Next!」と私の番になります。私の入国審査でのやり取りはこんな感じでした。

何しに来た? 観光に来ました。
何泊? 10泊です。
どこに滞在? エルサレムとテルアビブです。
どこのホテル? エルサレムはマミーラホテルでテルアビブはヒルトンテルアビブです。
バウチャー見せて (バウチャーを見せる)
OK Thank you

大体このくらいでした。質問は一つずつゆっくり聞かれ、答えるときにバッチリ目を見られます。ちなみにバウチャーは焦ってエルサレムのホテル分しか出さなかったのですが、特に何も言われませんでした。どちらかと言うと内容より受け答えの反応とか言い淀みが無いかとか嘘ついてないかとかそんな反応を見てる感じがしました。

というわけで、思ったよりあっさり入国審査を通過しました!

入国審査に合格するとこのようなIDカードが発行されます。このカードはホテルのチェックインなどの際、見せる必要があり滞在中は常に携帯する必要があります。ベリーインポータントカードです。(ホテルで言われた)

タクシーでエルサレムへ!

手荷物を受け取ってホテルで手配してもらったタクシーに乗り込みます。エルサレムへGo!

国道1号線を南下してエルサレムへ向かいます。飛行機からはよく見えませんでしたが、砂漠地帯が広がっています。

エルサレムに到着!

遂に憧れの地、エルサレムに到着しました!いやー感無量です。

今回はここまで。次回はエルサレム観光の拠点となるマミーラホテルのレビューです。