【安全第一主義】イスラエルに聖地を見に行こう! 〜 マミーラホテル 〜

【目次】イスラエルに聖地を見に行こう!シリーズ

0. 計画編 1. 準備編 2. 事前勉強編 3. 出発編
4. 入国編 5. マミーラホテル    

今回はエルサレム観光の拠点となるマミーラホテルのレビューです。

マミーラホテルはエルサレム旧市街と新市街のちょうど中間にあるマミーラモール内にある高級ホテルです。

 

 

 

新市街の入り口までは徒歩で約10分、旧市街の入り口であるヤッフォ門までも徒歩5分です。ヤッフォ門まではマミーラモールを抜ける格好になるため夜間でも明るくエルサレム観光拠点としてはベストロケーションにあります。

スタジオ

私が泊まったのはスタジオと呼ばれるタイプの部屋です。キングサイズのベットが一つのシングルルームです。一人で泊まるには十分な広さです。

お風呂はなぜかガラス張りです。

アメニティーはなんとブルガリです。体を洗うとブルガリな香りがします(謎

バスタブあります。(大事)

便器がなぜか四角いです。ふんばるとケツが痛い。

Ballroom(朝食)

朝食は地下にあるBallroomというレストランで頂きます。

地下ですが日差しが入るようになっています。朝食は午前6時30分から開いています。初日は時差ボケで開店と同時に行ったら貸切状態でした。

朝食はバイキング形式です。メニューはすごく豊富でお国柄、野菜が中心です。その他に豆を使った料理とパンが多い印象です。

私の朝食はだいたいこんな感じ。魚はイワシ?の塩漬けとスモークサーモンです。緑の葉っぱは何か分かりませんでしたがすごく苦い。パンは砂糖の甘い味付けです。尚、目玉焼きはその都度オーダーして焼いてもらうスタイルですが、シャバット(安息日)はやってません。

テラス席もあります。

Rooftop Restaurant

マミーラホテルには最上階にルーフトップレストランがあります。

ロケーションが最高です。周りに高い建物はなくエルサレムの南側が一望できます。写真の左奥に写っている城壁は旧市街を取り囲んでいる壁です。

ランチにローストビーフサンドイッチを頂きました(食べかけ)。

他にもカップリが何組かおり賑わっていました。恐らくエルサレムでも1、2を争うオシャレレストランなんだと思います。

夜景。右下の明るい通りがマミーラモールでその奥がエルサレム旧市街です。

ディナーでも一度、利用しました。フォアグラと牛ヒレステーキです。これとサラダとパンとビールで1万円ぐらいだったと記憶しています。因みに夜は人気店なので予約が必須です!私は当日の午前にホテルのフロントで予約しました。

ホテル周辺

ホテルを出るとマミーラモールというショッピング街と繋がっています。マミーラモールはレストラン、パン屋、お土産、アイスクリームなどいろいろあり、割りとなんでも揃います。夜も明るくヤッフォ門まで繋がっているので夜の散策も楽しめます。

マミーラモールとは反対側の入り口の向かいに24時間スーパーがあります。ここはなんだかんだで一番お世話になったお店と思います。エルサレムは日差しが強いので水を大量に消費します。買いだめには最適なお店です。結構混んでます。

24時間スーパーを挟んで道の一本隣りが両替所です。一度だけ利用しました。日本円から現地通貨のシェケルへの両替もやっています。手数料が高かったかな?ドルからシェケルへはホテルのフロントでもやってくれます。

ランドリー

長期滞在だったので一度だけランドリーを頼んでみました。料金はよくあるホテルのランドリーサービスと同等で安くはないですが、丁寧にやってくれます。品質に問題はありません。

マミーラホテルはどこにあるの?

名称: マミーラホテル
住所: Shlomo ha-Melekh St 11, Jerusalem, イスラエル

以上でマミーラホテル編は終了です。次回は遂に旧市街入り。ヴィア・ドロローサ編です!